アクセスカウンタ

<<  2011年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


西新宿 2011.06.18.

2011/06/29 21:54

今日(6/29)は暑い。

夕飯を食べて2階に上がってきたら32.5℃もある。
PCのスイッチを入れて、このブログを更新していたら現在33.5℃。。。

家だけならまだしも、今年は会社も暑い。
そして、まだ6月。

平年よりも暑い日が続くという。

去年は脱水症状で救急車で運ばれてしまった。。。
今年は熱中症には気をつけよう。



▼新宿駅西口
画像




▼西新宿オアゾ
画像

記事へトラックバック / コメント


新宿駅 2011.06.26.

2011/06/27 21:49

最近、よく新宿のヨドバシカメラに修理に出かける。。。(涙)

 RICHO/GRDU(レンズユニット交換という修理見積もりがあまり高いので廃棄。GRDVを購入)
 RICHO/GX200(液晶パネル交換、マニュアルのシャッターダイヤル組み直し)
 RICHO/GXR(S10レンズユニットにプログラムのバグ発覚→書き換えてもらう)
 キングジム/ポメラ2台ともキーボード交換
 再びRICHO/GX200の不調(スポットAFで焦点が固定しなくなる)

これほど、までに”病院送り”が重なるのは珍しい。

そうこうしているうちに、半年前に修理したばかりのDELLのパソコンがまた同じ症状でダウン。
(修理の保証期間は3カ月。泣く泣く、SONY/VAIO-Lを発注)

それと、小生宅は未だ地デジ対応未済。。。
テレビ売り場に行けば、大型テレビを買えるようなお宅は対応済につき閑散・・・。

小生が狙っているような、陋屋仕様の小型テレビ売り場は順番待ち。
そろそろ、20年選手のSONYのトリニトロン(14型)の代役を考えなければ。。。



▼新宿駅
画像
記事へトラックバック / コメント


舞浜 201106.25.

2011/06/26 23:15

舞浜のホテルで震災の翌週に結婚式を予定していた同僚のファンドマネージャー女史。
液状化でホテルで水道などが使えず、やむなく延期となった。

その結婚式があった。
新婦側で結婚式に参列するのは、いとこを除き初めてのことだった。

そして、結婚式に出ること自体が久しぶり。
結婚式の内容の移り変わりに驚かされた。

年を取ったということかも知れない。。。




画像




▼ディズニー・シー
画像
記事へトラックバック / コメント


武蔵関 2011.06.18.

2011/06/19 09:38
東京オペラシティアートギャラリーにホンマタカシの写真展「ニュー・ドキュメンタリー」を見に行く。
いい写真も少しあったけど、基本的に何故この写真家の評価が高いのか自分には理解できなかった。。。

かなり雨脚が強くなった中、西武新宿駅から武蔵関駅を経由して大泉学園の「たつの湯」へ。
伝統的木造銭湯ながら脱衣所が鉄骨造。構造材の面でかなり異色。。。

「湯は裏切らない」の名言を遺した立川談志師匠がよく訪れるらしい。
この言葉を重く受け止めていた頃、大分救われた。。。

写真は、途中の「野菜スタンド」。100円也を投じてモロッコいんげんを頂いた。
たつの湯の脱衣所でもインゲンやキュウリを100円で販売していた。

同湯の途中には畑が広がっている。



▼野菜スタンド
画像
記事へトラックバック / コメント


東上野 2011.06.17.

2011/06/18 01:49
東上野の大久保湯に入り、付近を散歩する。

復興建築の旧坂本小学校を初めて見る。

久しぶりに歩いたけど、改めて十条、赤羽付近とはたいぶ趣きが違う。
当たり前だけど。。。



▼東上野 無煙ロースターなどない、昔ながらの焼肉屋
画像




▼鶯谷アパート 昭和7年築らしい。古い3階建ての木造アパート。「空室あり」の看板が。。。
画像







記事へトラックバック / コメント


有楽町駅 2011.06.15.

2011/06/15 21:52
昼過ぎに東京フォーラムに出かけ、リコーの見本市に出かけた。

サーバーを使わずipadだけを使ったペーパーレスの会議資料システムや、
参考出品されていた遠隔会議システムが面白かった。

帰りに、ビックカメラをちょっとのぞく。
液晶テレビや、パソコンが本当に安くなっている。。。
使っているPCの調子が悪いので、ハイエンドのノートPCが欲しくなった。



▼有楽町駅
画像
記事へトラックバック / コメント


白金台 2011.06.12.

2011/06/12 22:38



▼白金台
画像




▼高輪台
画像
記事へトラックバック / コメント


池袋 2011.06.11. 

2011/06/12 00:07
新調した礼服を受け取りに行く。
恥ずかしながらウェストの大きさを調節出来るオジサン仕様。。。
東武百貨店であまり買い物をしたことがなかったけど、西武百貨店よりもだいぶ広いので、ゆっくり買い物が出来て良かった。

帰りは十条の「かわなみ」で1週遅れの誕生日の宴。
「十条銀座」ではなく、十条仲通りという地味な商店街にあるカウンター6席と持ち帰りコーナーだけの小さな寿司屋。営業時間も夕方は16:00から20:00と短い。

しかし、入れ替わり立ち替わりに客がやってくる。
先週もやって来たけど、入ることが出来なかった。

酒を少々とさっと鮨をつまむという使い方しかできないけど、いいタネが驚くほど安い。
しかも、これぞ鮨職人という気合い漲った大将がいい。
”へい”という気合いとともに鮨が並べられる。

いつも、店を出る時には腹が張って、そして表情が緩む。。。



▼東武百貨店から
画像




▼十条
画像
記事へトラックバック / コメント


飯田橋 2011.06.11.

2011/06/11 23:47
所用があって原宿から飯田橋駅経由で神楽坂へ。

料亭はだいぶ減ったものの熱海湯の近くに見番と歌舞練場が残っている。
昼ご飯時でも熱海湯の開店時間でもなかったので神楽坂らしさには接しなかった。。。

神楽坂のみちくさ横丁の奥に通称「伝声管酒場」なる居酒屋があるらしい。
これもかなり気になったけど、やはり居酒屋の赤提灯に火が灯る時間でもなかった。

▼飯田橋駅
画像




▼飯田橋駅
画像
記事へトラックバック / コメント


品川駅 港南口 2011.06.06.

2011/06/06 21:37
品川駅港南口。学生の頃、田端駅の裏口(現存)とともに山手線では最も寂れた感じの駅舎が残っていた。

ホームの下の地下道が、途中から人がやっとすれ違えるくらいの細さとなり、それを延々と歩いて、階段を昇ると戦後のバラックを引きずった、簡素で小さな駅舎があった。

現在も中央改札口から港南口までは長い通路を歩くけど、それと同じ長さの細く暗い通路を歩く必要があった。

恐らく、山手線の駅の仲で、最も景観が変った場所だと思う。。。
今は湖南口を出ると裏ぶれた飲み屋街ではなく、大規模なオフィス街に変っている。



▼品川駅 港南口
画像
記事へトラックバック / コメント


表参道 2011.06.05.

2011/06/05 23:30

久しぶりに会社の同僚から結婚式の招待状を受け取った。
新郎側で結婚式に呼ばれたことは多々あるけど、新婦側の立場でお呼ばれするのは初めてのことかも知れない。

だからという訳ではないけど、日がな日曜日、礼服を新調するために出かけた。

その前に用事があった表参道に立ち寄る。
夜が遅い町ということもあるのか、朝10:00を過ぎ、まだ開店していない店が多かった。

スパーの紀伊国屋を眺めたけど、見たことのない高級な惣菜が並んでいた。。。
瓶入ではないオリーブ、料理前のエスカルゴ・・・等々。。。。




画像





画像





画像
記事へトラックバック / コメント


中野坂上 2011.06.03.

2011/06/04 00:49
かなり久しぶりの中野坂上。

「交差点」のイメージしかなかったけど、地下鉄の駅から地上に出ると交差点の周りが広く、高層のオフィスビルが建っていることに驚いた。

しかし、一歩路地に入ればモルタルのアパートなどが並ぶ昔ながらの町並み。

まだ風呂無しアパートが多いのか、クラブ湯はそこそこ客が入っていた。

この前の地震で怖くなって煙突を解体したという。
路地裏なので目印が無くなり、たどり着きにくくなった。




画像





画像
記事へトラックバック / コメント


<<  2011年6月のブログ記事  >> 

トップへ

都市風景論 2011年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる