都市風景論

アクセスカウンタ

zoom RSS 堀切菖蒲園  〜かつての遊所跡といわれる古いアパート 2011.09.18.

<<   作成日時 : 2011/09/18 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

堀切菖蒲園の「星の湯」という銭湯に出かけた。

荒川の堤防の上、煙突よりもかなり高い位置に中央環状線の堀切ジャンクションが通るため、風景としてはやや荒涼としているものの、築50年を超える伝統的木造銭湯にして、いい郷愁銭湯だった。

帰りに近くを散歩していて見つけたのがこの古いアパート。
円窓があって、廊下はタイル張りという尋常ならざるアパートだ。

果たして、物見遊山の客を当て込んでの遊所の名残らしい。

入口には大きな柳の木があり、奥には同規模のもう1棟の建物があったという。
そのせいか、この古いアパートが満室らしい。
取り壊されるのではという話を聞いたけど、かなり難しいのではと感じる。



▼地元の方から元遊所という話を聞いた古いアパート
画像

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
堀切菖蒲園  〜かつての遊所跡といわれる古いアパート 2011.09.18. 都市風景論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる